Archive Bag 6 ミネルバボックス刺繍レザートート
- AZZWELL
- 2021年3月12日
- 読了時間: 2分
更新日:10月31日
ミネルバボックスという素材の魅力
革の存在感としっかりとした構造で日常に上質さを添えるイタリア製の高級皮革「ミネルバボックス」を贅沢に使用したレザートートバッグ。
ミネルバボックスは植物タンニン鞣しで仕上げられた革で、使い始めから手にしっとりと馴染み、使い込むほどに深みを増していくエイジングが魅力。自然なシボや色の濃淡が一点ごとに異なり、革好きの心を強く惹きつけます。
革という素材は、表情がそのまま個性になるもの。今回のトートはその「一点ものの存在感」を最大限活かすために、裁断をできるだけ少なくし、一枚革の風合いをそのまま楽しめる構造に仕立てました。

手仕事で加えた“ひとさじの遊び”
見た目は非常にシンプルですが、細部には手仕事ならではの工夫を盛り込んでいます。
特にこだわったのが、持ち手の付け根に施した「手刺繍」。
一針一針、丁寧に縫い込んだこの刺繍は、強度を高める補強の役割を果たすと同時に、控えめながらもアクセントとして全体の印象を引き締めてくれます。
主張しすぎないからこそ、ふと目に入ったときに「ん?」と気になる。
そんな小さな違和感がデザインに奥行きを与えてくれるのです。

ミネルバボックスレザートートの実用性
サイズ感は、財布やスマートフォン、小さめのポーチや文庫本がしっかり収まります。
外出や街歩きにちょうど良く、実用性も確保しました。
手に持ったときに伝わる革の質感、軽やかに持ち上がる重量感、そして視線の端に入る手刺繍の存在。
毎日の何気ない動作の中で、ふと「上質さ」を感じられるよう意識しています。
一点製作から広がる可能性
このバッグはもともと私物用として製作した一点もの。
ところが完成してみると、その仕上がりに自分でも驚き、「これは量産したいかもしれない」と思えるほどの手応えがありました。
高級皮革ミネルバボックスの持つ力強さと、細部に込めた手仕事。
その両方が重なり合うことで、日常を支えるバッグでありながら、長く愛用できる一品に仕上がったと感じています。

※気になった方はこちらよりお問い合わせください info@azzwell.com
AZZWELL - Leather & Metal Craft -
国分寺市南町2-1-27 1F
銀製品, 革製品, 革小物,ベルト, 財布, 鞄 製造



